立命館大学メディア芸術研究会

立命館大学学友会学術部公認団体「メディア芸術研究会」の公式ブログです。ブログや当会についてのお問い合わせは 2010mediart@gmail.com まで 公式ツイッターもご覧ください。 https://twitter.com/rumas_n

【4/20訂正】4月前半の総括+今週後半の告知

※4/20追記 

配布するzinlossの号数を間違えて表記しておりました。誤vol.18→正vol.19 

下まで見るのが面倒くさい人もいそうなので最初に告知します。

まず今週金曜日の活動はありません。新歓祭典前日なので勘弁してください。

そして!新歓祭典で何をするかと言いますと! プリズムハウスP110教室で!「響け!ユーフォニアム」を流します! (当会会計たっての希望です) なお彼の書いたユーフォニアムに関する原稿も載っているZINLOSSvol.19も配布します。シフトの合間に暇になった方など暇なときにいつでもどうぞ。希望があれば会の説明など個別対応もする予定です。

こんなビラをプリズムハウスやセントラルアークに貼ってきました。

f:id:rumas-zentai:20160420003939p:plain

(場所が決まったのがその日だったので部屋番号が書かれていません。貼ったものには手書きで書かれています。プリズムハウスP110ですお忘れなく。

 

こんな感じですよろしくお願いします。

 

ここからは四月前半の活動まとめです。見たい方だけ下スクロール。

4/4~4/6 衣笠キャンパスサークルブース設置

思った以上に多くの方に来ていただいたのはうれしい限りです。一日目の雨には参りましたがやった甲斐がありました。

f:id:rumas-zentai:20160420004449j:plain

※こういうのぼり立ててました。最終日は忘れてたようですが

f:id:rumas-zentai:20160420004629j:plain

※ブースの机上。クオリティには日によりバラつきがあったのは秘密

4/8 当会会長による研究発表「VOCALOIDオワコン化したのか」

f:id:rumas-zentai:20160420005034j:plain

当会きってのボカロ好きである会長が発表の先陣を切ってくれました。

 

4/10 新歓花見

梅小路公園で新歓花見を行いました。新回生8人が来てくれましたが楽しすぎて写真撮り忘れました。お話とかして楽しかったですよ(小並感)。

 

4/11 当会編集長による研究発表「物語とメディア」

f:id:rumas-zentai:20160420005729p:plain

※本人の意向に沿いモザイク入れました。

漫画や小説、ゲームなどを原作として持つ作品の内容がアニメ化の際に改変(改悪?)されることについて発表してくれました。終わった後には新回既回入り乱れてのディスカッションも行いました。

 

4/15 説明会

研究発表が諸事情で延期になり急遽予定されていた会長による会の説明会だけを行いました。なお私が不在だったので案の定写真がありません。

 

4/17 京都河原町アニメショップ巡り

4回の先輩の何気ない一言で急遽計画され実行されたイベントです。なお街中や店内でとると加工が面倒くさいし最後の集合写真も拒否されたので写真がありません。お昼を食べた後アニメイトとらのあなメロンブックスゲーマーズらしんばんなどオタクライフには欠かせないアニメショップを新回生と一緒に巡りました。終わるころには全員どこかしらの店の袋を持っているという。

 

4/18 説明会+3回生による研究発表【「男の娘」の乳首は誰のもの?-規制論-】

f:id:rumas-zentai:20160420011049j:plain

※当会会計による説明会の様子 

f:id:rumas-zentai:20160420011230j:plain

3回生による発表 すごいタイトルながらなかなかに考えさせられる内容でした。

f:id:rumas-zentai:20160420011542j:plain

終了後のディスカッションの様子 聞こえてくるワードが端から見るとすごい

 

以上でございます。

新歓祭典でもよろしくお願いします。