読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立命館大学メディア芸術研究会

立命館大学学友会学術部公認団体「メディア芸術研究会」の公式ブログです。ブログや当会についてのお問い合わせは 2010mediart@gmail.com まで 公式ツイッターもご覧ください。 https://twitter.com/rumas_n

当会について

当会について

立命館大学メディア芸術研究会(RUMAS)はアニメ・ゲーム・漫画を中心とするメディア芸術を研究するサークルです。

アニメ・ゲーム・漫画を中心としていますが、フィギュアやコスプレなどの準メディア芸術も含めた幅広い研究を行なっています。以前はメディア芸術の地位向上と普及を目的としていましたが、近年のメディア芸術の認知度が向上し、一般化しつつあることから、「研究とその成果発信によるメディア芸術の新たな視点、楽しみ方の提供」を目的として活動しています。

具体的な活動の内容としては、月・金に行われる本活動・平日昼に行なっている昼活動があります。本活動ではそれぞれの研究発表を聞き、議論などを行なっています。 昼活動は会員それぞれが好きな活動を行う場となっています。

その他に2014年6月には声優の上坂すみれさんをお呼びしたイベントを企画したり、11月に行われる学園祭では様々な展示を作成したりしています。

また、大学が長期休暇となる春休みと夏休みには合宿を行なっています。2015年度には夏に沖縄で、2016年度には夏に広島で行いました。

 

まあ平たく言えば立命館大のサークルの中で数多あるアニメ系サークルの中で一番地位が高いところにあるオタクコンテンツ研究評論サークルです。