立命館大学メディア芸術研究会

立命館大学学友会学術部公認団体「メディア芸術研究会」の公式ブログです。ブログや当会についてのお問い合わせは 2010mediart@gmail.com まで 公式ツイッターもご覧ください。 https://twitter.com/rumas_n

当会について

立命館大学メディア芸術研究会(RUMAS)はアニメ・ゲーム・漫画を中心とするメディア芸術を研究するサークルです。 アニメ・ゲーム・漫画を中心としていますが、フィギュアやコスプレなどの準メディア芸術も含めた幅広い研究を行なっています。以前はメディア…

新ブログ開設について

立命館大学メディア芸術研究会です。これまでは別の場所でブログ、HPを運営していましたが、諸々の事情によりHPを廃止、ブログをこちらに移設いたしました。これからも変わらず活動していきますのでよろしくお願いします。

後期活動始動!

去る9/26より後期の講義がスタートし、我が会も9/29より活動を再開しました。 後期は主に12/3に開催予定の学園祭に向けた準備、秋発刊予定の「SINLOSS」の編集、C93への参加(予定)など、活動が目白押しです。非常に大変ではありますがそれぞれの会員が懸命に…

C92

去る8月13日、東京ビッグサイトにて開催されたコミックマーケットに参加しました! 今回も多くの方々にブースにお越しいただき、また多くのメディア芸術に触れる事ができ、非常に有意義なものとなりました。来ていただいたみなさん、ありがとうございました!…

全体会議、基礎講座発表

今回は7/31に行った前期最後の全体会議と基礎講座の発表についてです。 全体会議では来たる12月に衣笠で予定されております学園祭において行う有志企画が審議され、賛成多数で承認されました。 どのようなものができるか楽しみですね! 引き続いて、新入生と…

BOX移転!

こんにちは、現情宣です。 遂にBOXが以学館地下の多目的ホームの15に移転しました! いろいろあって机も新しくなり、部屋もそれなりに快適です 11月には422が復帰するそうなのでどうなってるか楽しみです とりあえず、ありがとう旧422!

思い立ったら更新

お久しぶりです。 ストレスはため込みがちな前情宣長です。 後任があまり編集してくれないのでちょっと触っておくことにしました。 今年も前期の活動が終わりを迎えようとしています。 今年は12人の新入生に入会してもらい、前期は「みんなで基礎講座を作ろ…

サークルエキスポ、無事終了!

今日はサークルエキスポが開催されました。晴天にも恵まれ、土曜日開催にも関わらず、新入生もブースに来てくれました! 今日来てくれたみなさんありがとうございました! 来週も月・金5限より諒友館4階847号室にて活動予定ですのでぜひお越しください!

サークルエキスポ、開幕!

みなさんご存じかとは思いますが、本日4月22日はサークルエキスポの開催日ですね! 当会も志学館4階141号室においてブースを開設しております! 会の説明も随時行ってく予定ですので、ぜひぜひお気軽にお越しください!

ショップ巡り、無事終了

昨日、新歓企画の1つである京都オタクショップ巡りを行いました。天候にも恵まれ、外出日和の中実施できました。 各所で充実した活動ができたと思います。 来ていただいた皆さん、ありがとうございました! 今日も常活を通常通り諒友館847号室にて実施します…

新歓ブース、絶賛稼働中!

新入生のみなさん、サークル巡りは進んでますか? 当会のブースは諒友館できた亭前に変更となりましたが、みなさんのお越しをお待ちしています! 近くを通りがかった際は是非お立ち寄りください! サーバルちゃんとかばんちゃんに会えるかも?

ZINLOSS 最新号

当会機関誌「ZINLOSS」vol.21が無事完成しました。 表紙は当会会員の親族の方がお描きになった絵になりました。従来のものとはまたひと味違ったものになったかな?会員の間ではすでに教科書の様だとの声もありますが・・・ さて、そんな今号には ・『将国の…

新歓企画のお知らせ!

立命館大学に入学された新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 当会も新歓期間、下記の様々な企画を用意しています! ・4月3日(月)~5日(水)ブース展示 場所:研心館(清心館向かい)南側 Kー99 ・4月8日(土)お花見 場所:梅小路公園(集合:…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。メディ研でございます。旧年中は新歓、学園祭、講演会、常活など多くの方にお世話になりました。2017年も新執行部となりましたメディ研をよろしくお願いします。

11月後半の活動報告&ご報告

寒くなってきましたね。風邪などひかないようにお過ごしください。さてさて活動報告です。 11/21 11/25 引継ぎ会議を行いました。新執行部決定です。全く新人ぞろいだった今年とは違い、新副会長に前会長が、さらに新渉外長には前情宣長である私が就任しまし…

活動報告11月前半

私がブログを更新するのもあと何回あるんでしょうね。 というわけで11月前半の活動報告です。 10/31、11/7 アンケートの集計と学祭の反省会 これを来年に生かしてもっといいものにできるといいですね。 11/4 学園祭お疲れさま会~まさかの男だけ~ 男だけ…

学祭ありがとうございました!!

学祭から3日がたってからという極遅更新です。 BKCでの学祭には辺境にもかかわらず約400人という多くの方にお越しいただきました。ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました! 特にヘヤビジョンの展示はご好評をいただき多くの方の感嘆の声をいた…

学祭の告知(10/17更新)

お久しぶりです。秋なのに暑いですね。4thライブも盛り上がっているようで。 活動報告―といきたいのですが学祭の準備しかやってないので今月はおやすーみあん。しいて言うなら新しい仲間が増えました。 そこであと2週間なので学園祭の告知をしたいと思います…

がっしゅくのきろく 三日目

というわけで一日経過しているわけで速報でもない写真速報~! 二日目に惨敗した呉を再訪 まずは大和ミュージアム 会長持参の大和さんと 続いて てつのくじら館 潜水艦がでかい!お昼は鯨カツでした。 ここから約8時間かけて帰宅。23時過ぎに京都につきまし…

がっしゅくのきろく 二日目

なんて日だ! 天気に恵まれた昨日だったのに・・・ 行き当たりばったりが裏目に出ました。 朝から「田中くんはいつもけだるげ」の整地を巡ってきました@本通り 田中と太田の通学路 ワック白島本通り店 アストラムライン新白島駅 出雲へ行こう。 (雰囲気が…

がっしゅくのきろく 一日目

どうも、こちら広島は夜です。(当たり前) 今日から2泊3日で合宿という名の広島旅行にやってまいりました。 お好み焼きで夕食。 広島城。天守閣からは某アニメの舞台となった高校が見えました。 天守閣にあったメダルの機械は未来の日付を指す。 広島と言え…

合同公演会の告知 9/25

皆様、まだまだ暑い日が続いておりますがバテていませんか?(私はバテてます) コミケも終わり、活動はしばらくお休みしていますが、来る9/25(日)に「SPOT編集部」さん http://spotrits.wixsite.com/spot 、 NPO法人「AEYAC」さん http://waka-ani2015.ji…

コミックマーケット80の告知

夏ですね。私はというと着実に一日一日を無駄にしております。 さて、明日からコミックマーケット90ですが、当会も例年通り出展いたします。 3日目(日曜)、場所は東地区モ-09aです! 持って行くのは今年の新歓号として発行した「ZINLOSSvol.19」です。一…

復刻版7月号

さあ今回も復刻版お届けしますよー。 今回はちょっと新し目、2014年秋号vol.16 よりひぽぽたますP氏による「ざわめきを作画する」をお届けします。少し長いですが、スクロールしてどうぞ! ざわめきを作画する ひぽぽたますP 第1章:はじめに アニメ批評は…

7月の総括

7月だー!前期セメスターの活動も終了です。 こちとらテストでてんやわんやでございます。それでは振り返って行きましょう。 7/1 新入会員研究発表 新入会員による研究発表です。(もう何回目か忘れました) 5限は当時『桜TRICK』の一気見をしていたNMくん…

復刻版6月号

3回目の「ZINLOSS復刻版」のコーナーです。今回は2012年秋号vol.12よりがはく氏の「日米ヒーロー像比較論」です。ではスクロールしてどうぞ。 日米ヒーロー像比較論 ~アメリカン・ヒーローは日本でもヒーローになれるのか~ がはく はじめに あらゆる国にお…

6月後半の総括

やってしまいました。更新が遅れたせいで6月後半の総括が2回分になってしまいました。(少なっ)しかもうち1回は・・・ いや、とにかくどうぞ! 6/24 新入会員研究発表 なんとこの回はまさかの四本立て!! 多ない?多あるな 5限の1本目は女子会員KKさんによ…

6月前半の総括

暑いし雨降るし何か嫌な天気ですね。更新忘れてたわけじゃありませんよ。 6月の活動報告やっていきましょう! 6/3 新入会員研究発表準備+基礎講座日常アニメ編 はい。私が基礎講座やりました。日常アニメというジャンルの起源、歴史、分類から今後の展望まで…

5月後半の総括

6月ですねー。さあ5月後半の総括やっていきましょう! 5/20.5/23.5/27 (手抜きじゃないぞ☆) 新回生の皆さんの研究発表の準備でした。 マインドマップの作成→課題文作成→テーマ選定→草案作成まで行っていきました。まだまだ進行度はまちまちですが、皆さん…

復刻版5月号

一時は存続が危ぶまれたこの企画ですがなんとかなりました。 今回は 2013年春号であるvol.13の三木筆氏による「経済学から見る転売屋」です。スクロールしてどうぞ。 経済学から見る転売屋 文責:三木筆 【はじめに】 コミックマーケット(以下コミケ)は年…